プロジェクトサクセスプラットフォームの「プロジェクトデータベース」が アルムナイとのコミュニティ機能、タイムライン機能の提供を開始

〜アルムナイとのコミュニティ機能、タイムライン機能の提供を開始〜
株式会社RDFNが運営するプロジェクト単位での働き方を実現するビジネスSNS「プロジェクトデータベース(PJDB)」(以下「プロジェクトデータベース」)は、プロジェクトの推進を支援する新機能を追加する大幅アップデートを実施いたしました。今回のアップデートでは、退職した元社員に対して再雇用やスポットでの業務依頼などを簡単に実現する「アルムナイコミュニティ機能」、すべてのはたらく人がそれぞれのスキルや知見を共有する「タイムライン機能」を追加いたしました。これらの機能の実装により、転職、副業、フリーランス活用、退職者社員の再雇用や協業、リファラル採用といった分断されがちだった採用方法の統合を実現いたします。

「プロジェクトデータベース」は、より自由な新しい働き方やプロジェクトにおける人材確保の最適化を実現するプラットフォームです。ビジネスページでは、パーパスやビジョン、ミッションといった価値観だけでなく、企業の取り組みや更新情報社員インタビュー、社内イベントの様子など、すべての情報をまとめて掲載することができるため「採用オウンドメディア」としてもご活用いただけます。また、プロジェクトへの応募やスカウト時のみだけでなく、ネットワーキング(友達やつながり)内のユーザー間でのチャットもできるためリファラル採用にも活用できます。

今回の「ビジネスページ」へのアルムナイコミュニティ機能、「タイムライン」機能の追加により、『企業のビジョンや思いを訴求するだけではなく、具体的にどのような仕事(プロジェクト)に携わるのか』を明確にし、採用におけるミスマッチの削減を実現するとともに退職者社員とのコミュニティ形成による再雇用や協業、復職を促進し、人材不足の解消を実現いたします。なお、これらの機能はいずれも無料でお使いいただけます。

「プロジェクトデータベース」は今後も、情報の発信・集約・共有をより円滑で身近な体験となるよう、サービスの使いやすさの向上を目指してまいります。また、AIを活用した機能や、電子契約書の送付対応、DAO(分散型自律組織)に対応した機能などの実装も予定しています。

◆◇今回のアップデート機能概要◇◆

「アルムナイコミュニティ」機能
退職した元社員に対して、再雇用や副業の案内、転職先企業との協業依頼などができる機能です。アルムナイコミュニティは、ビジネスページを作成し、退職者のメールアドレスと生年月日をもとに、退職社員へアルムナイとしてアカウント作成を依頼することで構築できます。

「タイムライン」機能

副業や兼業が当たり前になりつつある社会において、自身の築き上げてきたスキルや経験、知見を発信し、セルフブランディングをしていく重要性が増してきています。本機能を活用することで、タイムライン上で、自分のスキルや知見、仕事の実績等を発信することができ、企業にアピールすることができます。また、フォローした企業の最新情報がタイムライン上に表示されるので、企業も同様に、社内の雰囲気やカルチャーを発信し、ブランディングをすることが可能です。

◆◇「プロジェクトデータベース」について◇◆
プロジェクトを推進したい企業や個人と、プロジェクトを成功に導くことができる企業や個人のスキルや知見を集約し、プロジェクトを単位とした新たな出会いや働き方の変革を実現するビジネスSNSです。これにより、人材の流動性を高め、プロジェクト単位で働くといったこれからの働き方への対応を実現いたします。